高槻・市後谷林道を走る2010-10-23 22:11

今日は秋晴れなので午前5時半に目覚めるも、身体が重い。ムリするのはやめようと2度寝して午前8時前に起床。

午前中は家の雑用などをして午後12時半頃、ロードバイクで発進。身体が重いので平地基準で走ろうと、武庫川堤防道路を南下し、尼崎下町を走る。
CIMG1602

神崎大橋を渡り
CIMG1603

なにわ自転車道に入る。
CIMG1604
無味乾燥な道だけど、ほとんど人がいなくて信号もないのがいい。

淀川への合流点で、渡し跡の説明を読んだりする。
CIMG1605

淀川沿いの道路は走りやすいがCIMG1608


このバイク止めが至る所にあり、ロードバイクから下りて通過しないとあかんのが難点。
CIMG1610

もうええかげんに撤去してくれないだろうか。

原付バイクなどが進入するのを防止するためだろうが、いざとなれば土手から進入はできる。結局、バイク事故が起こって管理責任名目で国家賠償訴訟を起こされるのがイヤなんかなぁ。

淀川河川敷から芥川を北上し、摂津峡公園を上っていく。平地基準といいながら、淀川ですこし厭きたので115号線を上っていくと、萩谷集落に行き当たる。
ここから林道に入り、一部ダート部分を越えると地獄谷峠ー田能と至ることができるが時間も遅いので、萩谷から分岐する市後谷林道を走ってみることにした。
CIMG1616

高槻北部にはダート・舗装林道が多くある。

犬の学校の標示を右折。
CIMG1617

路面状態も良く、水平道の気持ちよい林道だ。CIMG1623

雑木林の中でひと休み。CIMG1624

展望が開ける。
CIMG1620

途中、小さな棚田もある。
CIMG1625

下り降りると芥川の上流部でマス釣り場がある。
CIMG1632

市後谷林道は4.3Kmの極楽コースですね。

上ノ口バス停を通過すると6号線に合流。

名神高速道路側道ー西国街道ーR171と走り次いで猪名川堤防道路を流して帰宅。

今日の走行距離 91Km

・やっぱちょっとは上りがないとロードバイクに乗った甲斐がない。

・以前、地獄谷峠を走ったときの記録はこれです。
高槻・地獄谷峠で遊ぶ

初夏の高槻・地獄谷峠を走る

・摂津峡公園、紅葉の兆しがあるが今年は紅葉がきれいかも。


コメント

_ topcym ― 2010-10-24 19:46

asyuuさん、こんばんは。
どうもバタバタしていて、読むだけモードになっていました。m(_ _)m
しかし、相変わらず、よく走ってはりますねぇ。
道もホント、よう知ってはりますねぇ。感心します。
北摂、丹波、京都とかは、あらゆる所を走ってはりますよね。
それと、本もよう読んではりますね。
時間管理が苦手な私は、いつも凄いなぁと思って見ています。
私もまたasyuuさんのコースを参考にして高槻あたりを走ってみたいと思います。
では。

_ asyuu>topcymさん ― 2010-10-24 21:43

北摂・丹波、京北の道はだいたい走っているのですが
まだまだ未走の林道(舗装道)・旧道が残っているので楽しみにしています。

200Km前後の範囲内なら自走でも、いろんなコース取りができるのがロードバイクの魅力ですね!

高槻地獄谷峠は一部ダート部分があり押し歩きが必要になりますが、おもしろい道です。

O型獅子座なんで時間管理は雑ですよ(苦笑
ロードバイクで走っていって、日が落ちたり帰られなくなったりすることもしばしば。
それもまた楽しからずや、って感じで遊んでます。

ではお互いFun Rideを!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.