南丹・亀岡、秋風サイクリング2010-10-19 23:01

昨日は残業して仕事を片付け、今日は有給をとって午前9時にロードバイクで発進。
ガツガツ走るのではなく、いつもに増して、のんびりサイクリングの1日にしようと猪名川堤防道路ーひと庫ダムー106号線と北上。

今日は、上は半袖にアームウエアー、下はインナーパンツにワコールのCW-X。バックポケットに軽量ジャケットを突っ込む。

いつもは通過するだけの「ひいらぎ峠」でひと休止。CIMG1551

篠山街道の切り通し。CIMG1553


府立農芸高校近くの普済寺に立ち寄り、いつもの願い事をする。このお寺は明るくて素朴な雰囲気がして好きなお寺です。
CIMG1556

新世紀第二トンネルを抜けたところにある春日神社に立ち寄る。うっかりしていると気づかずに通りすぎてしまうが、紅葉の時季は美しい境内になりそう。
CIMG1559

454号線からJR吉富へ抜ける峠の道標。CIMG1564


25号線の対岸の道を北上する。この道は、ほとんど交通量がなくJR船岡・日吉に向かうには絶好の道です。
CIMG1567

CIMG1573

JR船岡駅手前の新道をちょっと上って、CIMG1571


京都新光悦村で昼食。玉子かけご飯定食です。CIMG1569

ちなみに正しい?玉子かけご飯の食べ方の蘊蓄を語らせてください。
玉子の黄身を十字に切り、ご飯の窪みにそっと流し込みます。そしてゆっくりご飯と玉子を均等に食べていきます。美味です。

今日は峠越え、林道・廃道は走らないという楽ちんサイクリングなので八木のお寺・神社巡りをします。CIMG1577

氷所で以前から気になっていた「ギャラリー尚」に立ち寄ってみました。
CIMG1585

CIMG1584

室内は落ち着いた雰囲気。CIMG1579


まぼろし珈琲と今日の手作りケーキを注文。
CIMG1582

オーナーが陶器を作られているので、珈琲カップも凝っていますね。CIMG1583


オーナーは十数年前に京都からここ南丹氷所に移住されたとのこと。

のんびり休憩させていただきました。

亀岡市に入り、405号線、そして亀岡和らぎの道を南下。
CIMG1586

CIMG1590

CIMG1591

亀岡のコスモス園にも立ち寄る。CIMG1597
800万本のコスモスらしいが、どのように本数を計算したのでしょう?

亀岡の旧道を走りながら、夏の名残と秋が混在する今年の不思議さを身体で味わう。
CIMG1598


CIMG1600

湯ノ花温泉から再度ひいらぎ峠を越えると、帰路は下り基調で追い風。
楽です、ロードバイクがグングン進みます。こんなサイクリングばかりだったら楽だけど、向かい風、上りがあるのが自転車生活ですからねー。


のんびり猪名川堤防道路を走っていると、家族から携帯に電話があり何故か今宵は外食らしい。あわてて帰宅し、シャワーを浴びて待ち合わせの店で食事してお酒を飲む。
ああ、せわしなー。

今日の走行距離 143KmCIMG1599

・走りやすい季節。今日はのんびりサイクリングなので、お寺や神社、そして気になっていた喫茶にも入り、ほっこりしました。

・今日のコースはあまりアップダウンがなく、のんびりサイクリングには最適です。

コメント

_ かみやん ― 2010-10-20 15:49

こんちは!
asyuuさんのブログ読んで、
風を感じています。

先日、バイク(レブルってご存知??)で
信楽まで行ったんやけど、
今度秋晴れの日にはチャリで挑戦予定。
草津から信楽、
それぐらいなら軟弱なワタクシにも
行けそうな気がして…。ドキドキ
また、報告しますねー♪

_ asyuu>かみやんさん ― 2010-10-20 23:27

オートバイでもロードバイクでもツーリング日和になってきましたね。

信楽は宇治田原方面からロードバイクで走ったことがありますが
草津からだろ上りになるんでしょうか。

自転車はいろんな自由を与えてくれるツールです。
楽しい報告、楽しみにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.