秋祭りの北摂を走る2010-10-10 22:03

今日は午後から天気が回復するという予報だったけど、午前から天気回復。
午後からちょこっと走ろうと思っていたので、走る心構えができていなかった。

昼前からロードバイクで発進。今日も北摂をのんびり走るコース。

猪名川堤防道路を北上し、県道12号線に入ると鼓が滝周辺で車が渋滞しているので、鴬が丘の激坂を上って12号線に入る。横断歩道を渡っていると、車が強引に左折してきたのでちょっとムカッとする。

多田神社前で心を静めるためひと休止。前日の雨で武庫川の水量が多い。
CIMG1423
CIMG1424

ひさしぶりに325号線を上っていく。
水量が多いので、途中の滝にも気づく。
CIMG1425

芋生の集落。
CIMG1426

途中、森でひと休み。ちいさな森だけど、いい森です。CIMG1431

33号線に合流し北上。上佐曽利の集落が見えてきた。
CIMG1434

上佐曽利会館前に多くのロードバイクが停まっており、どこかのチーム練かと思っていると、小学生を含めた集団がラン・ライドの練習をしている。ビンディングではなくペダルストラップをしている人が多いのでトライアスロンの練習だろうか?

大坂峠方面に向かうのかなと思っていると、上佐曽利会館から少し西にダッシュするとUターンする。なんの集団なのだろうか。ようわからへん、練習風景。


大坂峠手前の波豆川で今年も御輿が鎮座している。CIMG1436

大坂峠ー切詰峠を越えて、有馬富士を周回。有馬富士の北にこんな広い公園があるんだ。
CIMG1437

ちょっとアップダウンを繰り返して
CIMG1438

R176を南下。三輪神社の御輿行列のため交通規制が行われている。三輪神社前でミニお好み焼き・回転まんじゅう各1個を栄養補給。合計200円。

例によって西宮山口町の旧道を走り、82号線から船坂を目指す。

今日から「船坂ビエンナーレ」が開催されている。
CIMG1440

時間も遅いし、今日はゆっくり回ることはできないので、次回ロードバイクで、そしてバスで2回ほど今年も訪れる予定だ。82号線からみる宝塚方面と船坂集落。
CIMG1444

CIMG1445

船坂から宝塚までダウンヒル。今日は後続車がいないので思いっきり下って、あっというまに宝塚市街地へ。

宝塚に下りてから公園で「Protein Water」なる飲料水を飲んだけど、なんかバリウムっぽい味がして美味しくない(苦笑CIMG1447

武庫川堤防道路をゆっくり流して、今日の走行距離 101Km

・今日は半袖・半ショーツで走ったけど、全然寒くない。最高に走りやすい気候。寒いのが苦手なので、こんな天候はいいな。
・北上すると向かい風。西進するコースにしたけど、明日はちょっとロング走りたい。
でも夏が終わったので、タラタラと里山巡り・峠巡りをしてしまいそうだ。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.