Ubuntu Magazineと「いい顔してる人」2010-06-01 23:20

アスキームック・Ubuntu Magazineの最新号をパラパラと読む。
Ubuntu Magazine Japan vol.04 (アスキームック)
表紙、なんとかならんのか。昔のザベ(The Basic)のような表紙がいいと思うのはオヤジの郷愁なんでしょう。

中身は混合玉石。システムツールのAilurusは知らなかった。さっそくインストール。
先駆的な使い方はできないので、Twitter関連とコマンドシェルスクリプト関係などを読み流す。

隠しコマンドがあるので試してみた。

asyuu@asyuu-laptop:~$ apt-get moo
         (__)
         (oo)
   /------\/
  / |    ||   
 *  /\---/\
    ~~   ~~   
...."Have you mooed today?"...

asyuu@asyuu-laptop:~$

牛か・・・

そしてaptitudeコマンドを打つと
asyuu@asyuu-laptop:~$ aptitude moo
このプログラムにはイースターエッグ (隠し機能) はありません。
asyuu@asyuu-laptop:~$ aptitude -vv moo
このプログラムにイースターエッグはないって言わなかったかい?
asyuu@asyuu-laptop:~$ aptitude -vvv moo
やめてくれ!
asyuu@asyuu-laptop:~$ aptitude -vvvv moo
わかった、わかった。あんたにイースターエッグをあげればどっか行ってくれるかい?
asyuu@asyuu-laptop:~$ aptitude -vvvvv moo
わかったよ。あんたの勝ちだ。

                               /----\
                       -------/      \
                      /               \
                     /                |
   -----------------/                  --------\
   ----------------------------------------------
asyuu@asyuu-laptop:~$ aptitude -vvvvvv moo
これが何なのか? もちろんウワバミに食べられた象だよ。

淋しいときはこのコマンドを打つとよいかもしれません。なーんも役立たないけど。




いい顔してる人
天才アラーキーの最新刊(インタビューを再構成したもの?)を読了。
今は無き雑誌「写真時代」(白夜書房)を一時愛読していたけれど、いま調べてみると1981年創刊、1988年廃刊となっている。そのころ荒木経惟の写真を知った。
究極は「人の顔」に生き様が顕れるというのと荒木の写真論が興味深い。72頁の写真などまさしく「聖母」のような表情。すごいなぁ。

はてさて自分は57年近い人生でイイ顔になったかどうか、忸怩たるものがある。

自転車関連ではこんな本も出てるんだ。
クロモリ自転車の組み立てと調整 (ラピュータブックス・マンツーマンシリーズ)
クロモリがやっぱいいかも。ただ最新パーツはカーボンバイクを前提にしているので、クロモリと合わせるのはますます難しくなっていくかも。
入院中のViperは古い企画のサイクリング車みたいなパーツ構成なので、シートポストやフロントフォークにしても最新パーツには適合しないことが多い。
だからフロントフォークはいっそクロモリにしたほうがスッキリするかもしれないなぁ。
400gほど重くなりますけど。

コメント

_ meji ― 2010-06-02 21:42

あしゅさんこんばんは。
かおは・・・大事ですねえ このうえなく。
かおつきの好いひとはすばらしい。
あしゅさんは自転車三昧のご様子。
自転車乗ってどこまでも自由に。
こちらは1年くらいはしばらく旅がらすです。

_ asyuu>mejiさん ― 2010-06-02 22:49

いい顔って難しい・・・
異性に媚びすぎたり関係性を重視過ぎたりすると、自分を見失ったり下品になったりする。
「これだけは墓場まで持って行く」という秘密がないと人間が平板になるし、秘密が多すぎると陰鬱な顔になる。

私はなるべく美しい言葉とロードバイクでそれなりの老人になろうと思っております(苦笑
お互いバタバタしていますが、また遊びましょ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.