北摂ゆるりライド2010-04-17 21:05

今日は能勢を中心に走ってきました。
コースは
猪名川堤防道路ーR423ー府道4号線ー野間峠(470m)ーR477ー倉垣ー106号線ー名月峠ー杉生ー県道12号線ーくろまんぷー県道12号線ー猪名川堤防道路

青空なれど方向の定まらない強めの風が吹き、意外と気温が上がらない1日。

当初は猪名川堤防道路から北上していたが向かい風が強いので、嫌気がさしてR423に入る。途中、林道めいた道に寄り道したが、地道になったので引き返す。
DSC_0268
山桜がまだ咲いている。

府道4号線から眺める棚田。
DSC_0275

今日も相棒のViperは元気ですが、私は仕事疲れで少し低調。
DSC_0277

妙見山を前方に眺めながら、野間峠に向かう。
DSC_0282

新緑の季節はこの寒さで少し遅れるのだろうか。
DSC_0284

野間トンネルを抜けて、稲地の集落に下ってくる。清普寺に立ち寄る。DSC_0288
このお寺は静かでお気に入りのお寺です。いつもの願い事をして、能勢の田園地帯を眺めながら休憩。

葉桜となってしまった桜。
DSC_0292

休息していると水の流れる音がするので近づいてみる。
DSC_0302
川の流れる音や、水の粒が落ちる音が聞こえる場所は、きっと優しい場所なのだろう。

地黄公民館。なかなかおしゃれな洋風木造建築。
DSC_0305

いつもはひいらぎ峠を越えるけど、今日はのんびり北摂ライドにしようと思っているので106号線を南下。途中、喫茶店で昼食。そこの番犬と遊びます。
DSC_0306
人にはあまり好意を寄せられないけど、犬には好かれます(笑

DSC_0309
ちょっと迷惑そうな顔をしています。

名月峠を越え、長谷の道を走ります。
DSC_0315

DSC_0322
気持ちのよい眺め。


猪名川変電所あたりの桜もすっかり葉桜になっている。
DSC_0325

杉生に下って県道12号線に合流し、南下。
当然、くろまんぷを通ります。
DSC_0326

くろまんぷを抜けて以前から気になっていた「和菓子処うませ」に立ち寄りました。

名物の木喰まんじゅうは売り切れていたので、田舎まんじゅう(こしあんと栗入り)と桜餅を購入。
ローディが多く訪れるようでご主人から「西宮の○○さんて知ってる?」と聞かれたが、当然知らない(苦笑
ちょうどつきたてのお餅がセイロに並んでいるので物欲しげに見ていると、「まだ帰るまでエネルギーいるやろうから食べていき」とつきたてのお餅までいただきました。美味しいです。

帰宅後いただくと上品なお味で、これはイイ!
くろまんぷ通過時は買っちゃいそうです。

県道12号線から猪名川堤防道路をフラフラ走って帰宅。

今日の走行距離 102.16Km

サドルNESS XP-30にも馴染んできました。
DSC_0329

しなりなんか全くないけど不思議と乗りやすいサドル。

微妙な窪みがなんか素敵です。マイナー好みです。ロードバイクはViper、NotePCはUbuntu on ThinkPad X40、ほらマイナーでしょ。
DSC_0330
でもロードバイクを停めているとき強風で倒れてしまい、すこし傷がつきました(泣 乗り心地にはなんも影響ないですけど。

今日は能勢を走っているとき気温14度。明日は気温が今日よりは上がるらしいので、もうちょい走ってみよう。

コメント

_ kurubi ― 2010-04-17 23:19

どうもです。

今日は、県道12号~大野山~県道12号のルートを走ってました。
くろまんぷは、足の温存のため回避です(行きは風で帰りは疲れ)。
帰りのルートは重なってましたね。

大野山は上り応えがあって、上った後のご褒美(風景)が最高でした。

美味しそうな和菓子屋さん、チェックしておきます。

_ asyuu>kurubiさん ― 2010-04-18 08:15

昨日は肌寒かったですね。
大野山、絶景ですよね。私も何回か上っていますがバス停からの急登がキツく、あと狭い道を我慢強く上っていくコース。北摂では他に深山もお薦めです。こちらも絶景。

「和菓子処うませ」は北からくろまんぷを抜け、県道12号線に合流する手前にあります。
自転車乗りには親切なようですよ(笑

先日の琵琶湖ツーリングでは伊賀上野から奈良方面をツーリングする予定でしたが、雨のため断念。kurubiさんの自宅からだと自走も十分可能ですね。うらやましい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.