時速4kmの世界も2010-04-13 22:10

勝手に4連休を終えて、今日は仕事に復帰しました。
琵琶湖などをロードバイクで走っていると、自分だけの世界にいるけどリアルの生活とも折り合いをつけながら生きていくしかない。

昨日は終日雨だったのでブログを書いたり読書したりして過ごしました。
土日は伊吹山ヒルクライムをDNSしたとはいえ、なんとか天候はもってツーリング旅行を満喫できたので良しとしよう。

遡って金曜は友人と保津峡・愛宕谷林道をトレッキングしてきました。
備忘録として書いておきましょう。DSC_0001
阪急嵐山駅で下車して、観光地の嵐山を歩いていきます。

トロッコ電車が踏切を通過していく。

渡月橋付近は観光客が多いけど、嵯峨野に入るとぐっと人が減ってきます。DSC_0009

六丁峠を越えると保津峡を見下ろすことができる。DSC_0014
ウネウネした六丁峠のカーブを歩いていると、こんな道をロードバイクで走っている自分はやっぱ変態だと思う。まぁ、路面の濡れた霧の伊吹山ドライブウェイをヒルクライムする筋金入りの変態がロードバイクの世界には多くいますが(笑

岩場で休憩していると保津峡下りの舟から皆手を振るので、こちらも愛想よく手を振ります。

このトロッコ電車もサイクルトレインの車両があればよいのですが。
近江鉄道のサイクルトレインは、魅力的でした。

壁岩から望むJR保津峡駅。

水尾の集落の桜。昨年は伊吹山ヒルクライムの帰路に、この道をロードバイクで走りました。

柚子風呂も入ってみたいな。

神明峠から愛宕谷林道に入ります。歩いてみると、ロードバイクで走る道じゃないなぁ。でも意外とロードでも走れるんですよね。

池の桜も今年も終わり。いつかこの池の桜を独り静かに眺めてみたい。

保津峡百景ということで至る所に説明の看板がある。「愛宕谷夫婦岩跡」って「夫婦岩」は離婚してしまったのでしょうか。友人と、変な説明版だなとひとしきり論議する(苦笑

げんこつの木。いつもグーではジャンケンに勝てないと思いますが・・・

愛宕谷川沿いに下っていきます。この林道はゲートが設置されており、車乗り入れ禁止なので車にも人にも会うことはありません。

相変わらずよくわからない説明板が続きます。

いつもはロードバイクで一気に下り降りるので、説明板を確認しながら歩きました。トレッキング(時速4Km )の世界の良さです。

大堰川に架かる保津橋。

下り降りた嵐山から搬送されてきた保津川下りの舟。トラックで搬送しているようです。

時速4kmの世界にも楽しいものがあります。

しばらくは低温の日が続きそう。週末はすこしロング、ロードバイクで走りたい。

_ まゆっち ― 2010-04-14 17:48

DNSの意味がわからず検索してしまいました(~_~;)←無知

土曜日に道の駅いながわ辺りを歩いていたら いつも以上に自転車乗りの方を沢山見かけました。
この人達も伊吹山を走るのかなぁ~なんて想像しながら 颯爽と風を切って走る姿を眺めていました。

そうですか。
そうそう。気まぐれな天候には逆らわないのが一番ですよ。
また来年。

私は体調を考慮して遠出は諦めましたが 今年はお花見ができました。

_ asyuu>まゆっちさん ― 2010-04-14 23:29

反省の多いツーリング旅行でしたが、
滋賀の桜を堪能できたのは収穫でしょうか。

久しぶりに「山は逃げない」という山ヤの言葉を思い出しました。

なかなか暖かくなりませんね。
まゆっちさんの体調のよいとき、ポタリングでもいたしましょう。

道の駅いながわも、猪名川堤防道路もいつもフラフラと走っているので
気が向いたらお呼びつけください。
「ワンワン」とロードバイクで走っていきます(笑

_ けめこ ― 2010-04-15 00:52

こんばんは〜
伊吹山、お天気には逆らえず残念でしたけれど、自転車は気持ちよく走りたいをモットーにしている私からしたら、この選択は充分ありだと思いますよー(^_^)

asyuuさんの写真はどれも語りかける力があって、見ていると一度自分の足で走ってみたいと思ってしまいます。

_ asyuu>けめこさん ― 2010-04-15 07:12

気分を変えて週末から北摂林道・峠サイクリングに励もうと思っています。
湖西の道も走りたくなったので、もう少し暖かくなればお気に入りの道を走る予定です。

写真は気分のまま撮っているので、創意工夫はまったくないのですが
どこかに少しでも魅力があるとすれば「風景や道が持つ固有の力」みたいなものが
自然に現れているのかもしれません。

気持ちのよい道を走るため地図と毎日にらめっこです(笑