怪しげなサドルに出会う2010-03-28 22:40

今日は昼は長男の就職祝いを兼ねて家族で日本料理の店で昼食会でした。
お腹いっぱいになったので、とてもロードバイクに乗れそうもない・・・

久しぶりに大阪のウエムラサイクルに行ってみることにした。西梅田から地下鉄四つ橋線に乗って玉出駅で下車。玉出駅の地上に出ると、ウエムラサイクルはコンビニの2Fに仮店舗を構えている。
火災で店舗消滅後、初めてのウエムラサイクルでしたが、意外と店舗は広く、あいかわらずお客さんは多い。

今日の目的はサドル探し。今までスペシャライズドのTOUPE 130を使っていたが、レールとサドルの接合部が外れてしまい接着剤で応急措置をしていたがムリっぽい・・・
伊吹山ヒルクライムでサドルが外れるなんてイヤだもんなぁ。

TOUPE 130に特に不満はなかったのが、ウエムラサイクルにはTOUPEの在庫はないようだ。定番のサドルが多く陳列されているが、私はお尻が小さいので細身のタイプが好き。いろいろと眺めていると、なにか得体の知れないサドルが4割引で陳列されている。
手に取ってみると、なんか細身でよさそう。

で、こんなサドルを買ってしまいました。
DSC_0633
SUPERLITE CARBON ENGINEERINGと書かれているけど、聞いたこともないサドルやん。でもわたくし、理性と感性が相反したときは感性に従うタイプ(これでずいぶんと痛い目に遭っているが)。
カーボンなんかなと思ったが安すぎるし、なんかツルツルで「カッチカチやぞ!」という感じ。で微妙に窪みなどもあります。

DSC_0631
裏面はサドルと一体になっています。サドルって表はキレイなんだけど、裏面はホッチキスで止めたり、雑な仕上げのものがけっこう多い。


DSC_0634
今までのTOUPE 130と並べてみました。

裏面はこんな感じです。
DSC_0637

今回は細身の白いサドルが欲しいけど「白いサドルは汚れやすいかなぁ」と懸念していました。でもこのサドルは表面がツルツルなので汚れは付かないみたい。

VIPERに装着してみました。
DSC_0641
サドルの重さはTOUPE 130よりすこし軽いような感じです。
ちなみこの状態でVIPERの車重は8.8Kg。クロモリロードとしては軽いほうだと思います。

夕食後、軽く1時間ほど走ってみました。
今回は薄めのインナーパンツを付けて走ってみることに。サドルの感触がわかりやすいですから。

ウン?これ悪くないかも。感触はTOUPE 130と変わらない。ツルツルなのでサドルの上ですべりやすいかな?とも思ったが、そんなこともなくホールドしやすい。
まぁロードバイクのサドルにはドッシリと座るもんじゃないし、タイヤやホイール、そしてレーパンの効果もあるでしょうしライディングスタイルも影響するでしょうし。

今宵のサドル点検距離 23.05Km

まぁ150Km以上走ってみないとわからないなぁ。

それにしてもこのサドル、ググってみても出てこない。
なんにつけても変わった物好きの私にはふさわしいサドルかもしれません(苦笑

コメント

_ clover ― 2010-03-29 02:46

NESS CARBON ENGINEERINGという
イタリアのメーカーのサドルですね。
自分も調べて初めて知ったメーカーですが、
BASSOもイタリアだし相性ばっちりですね。
取り付けた写真もカッコいいです!!

_ hello1956 ― 2010-03-29 04:58

うちのサドルもフレームとレールの接合部の接着がはずれてるのか走行中はピキピキギシギシ鳴ってます。そのため次候補物色中です。asyuuさんの長距離レポート楽しみにしています。

_ asyuu>cloverさん ― 2010-03-29 20:39

よく調べるとおっしゃるように「NESS」というメーカーでした。
サドルの文字を見ると「NFSS」って見えたんです(苦笑
カーボンサドルのようなので転倒したらパキッと割れそうです・・・
戦闘的なサドルですが
乗り手は全然戦闘的ではありません。

_ asyuu>hello1956さん ― 2010-03-29 20:58

サドル選びって悩ましいですね。

150Km以上走って合わなくても
なんとか尻を合わせていきたいと思っています。
頼むぜ、Sugoiのレーパンって感じです。

_ legner ― 2010-03-29 21:26

カンザキさんでスペシャのサドル拝見しましたが迫力ありましたよぉ~!
遂に交換ですか、
「彼」はスッゴク頑張りましたよね、もう暇あげてもバチ当たりませんよね・・「お疲れ様」って言ってあげたいって思うのは私だけでしょうか・・・?

で、新しい相棒は斬新なデザイン素敵ですね~インプレ楽しみにしてます。

_ asyuu>legnerさん ― 2010-03-29 22:14

スペシャのTOUPE 130はいいサドルだと思います。

2008年1月13日から乗り始め、2年以上このサドルの上で北摂・丹波等を走りました。
廃棄せずに、スペシャのサドルの箱に今は眠っています。

新しいNESSのサドル、TOUPE 130に出会ったときのようなトキメキを感じたのですが、妄想かもしれません(爆
BASSOといいNESSのサドルといい
やっぱ変なものが好きみたいです(苦笑

_ Katze ― 2010-03-30 23:59

バーテープの白とマッチして、いい感じですね。

それにしてもサドルって実際に長距離を走ってみないと分かりませんね。買って当たり外れの多いパーツだと思います。
値段とも全く関係無いですし、多くの人から好評でも自分には合わない物も有りますし(アリオネ・シリーズは私は全然ダメでした)。案外、完成車購入時の廉価なサドルが良かったりして・・・。

_ asyuu>Katzeさん ― 2010-03-31 00:38

スペシャのTOUPE 130もNetでは評判が芳しくありませんでした。
今回のNESS XP-30は評価がない・・・

アリオネは初めから私には合わないと感じていたので、購入対象からは常に外れています。

150Km以上走って、またインプレします。
合わなければこっそりとTOUPE 130を買ったりしていて(苦笑

_ ロータス ― 2014-04-09 07:54

検索してこちらのたどり着きました。
私も持っていたのですが、着ける自転車が無くそのままになっていたのですが、娘の自転車にぴったりだったので付けてみましたよ。

_ asyuu>ロータスさん ― 2014-04-09 23:36

旧い記事にコメントありがとうございます。

このサドルはレースで最適かもしれません。

3台のロードバイク、すべてサドルはサンマルコ・ゾンコランにしたので
最近は益々、まったりサイクリングに専念しております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.