奈良竹内街道を経て葛城古道を走る2010-03-13 09:00

昨日の奈良サイクリングをまとめてみました。
体調がもう一つなので北摂詣では取り止めて、上りの少ない竹内街道ルートで奈良に遊びに行くことにしました。
午前10時前に発進して、43号線、25号線を利用しながら大阪市内を抜けていきます。
安治川トンネルにて。1944年完成で現在も歩行者用通路として利用されている。かなりDeepです。

ごちゃごちゃした大阪市内を抜けてやっとこさ大和川自転車道に到着。
前方に二上山を望むと、奈良に向かってるんだなぁとホッとした気分になります。

近鉄上ノ太子駅にて。通過してきた飛鳥川沿いの集落駒ケ谷も、街道筋の街並みの雰囲気を色濃く漂わせています。

この周辺はなんどもハイキングで訪れていますが、ロードバイクで来ると移動の自由さを堪能できます。山の中でない限り自由に動き回ることができます。

竹内街道を上って道の駅で休憩。本日初めての休憩だけど大阪市内は信号が多く、休憩しているようなもんです。

竹内峠に到着。大和高田市の街並みを望むことができます。DSC_0413

峠を下ってすぐに旧道があるのでそちらをのんびり下りていくことにしました。

二上山の山麓当麻町に下りてきました。
二上山は何度か登っていますが、心が疲れているときに登るとよい山です。
失恋したときとか傷心の時にはお薦めの山です(なんのこっちゃ

葛城山麓の30号線を南下して御所市に向かいます。
暖かい1日で、ジャージを着ていると汗ばむほどです。

五條まで南下しようと思ったが、どう考えても時間が足らない。
おとなしく葛城古道を巡ったりします。

奈良盆地は広うおます。

ふらふらと高松塚周辺を走ります。

近鉄飛鳥駅の脇道から古墳群のある峠をめざします。

棚田の中に古墳群があります。DSC_0435

近鉄当麻寺駅近くの「中将堂本舗」でよもぎもちを購入。DSC_0441
ここのよもぎ餅はめちゃうまいです。ただザックに入れて帰宅すると、餅が片方に集中しすぎていましたが・・・

南河内グリーロードから大阪方面を望みます。
夕暮れも近い。早く帰らなくちゃ。

大阪市内を適当に走りやすい道を選択しながら日が暮れてから帰宅。

走行距離 161.81Km

・今回のコースは何度かハイキングで歩いた道。でもロードバイクで走ると歩きとは違った世界を楽しむことができる。
・サドルTOUPE130がヘタれてきて交換が必要。タイヤも伊吹山ヒルクライム用に新調しないとあかんので、またまた出費です。
・5月下旬に友人らと「奈良大人の遠足」に行くので、その下見に出かけたつもりだったが奈良市街地、走ってないや。また今度走ろう。
・今日は天候がもうひとつ。ロードバイクの整備でもしようかな。

午後から3時間走2010-03-13 21:00

今日は午前中は家の雑用を済ませ、午後からどうしようかとリアルタイムレーダーや空を眺めると曇天でにわか雨もありそうな雰囲気。ダラダラと家で過ごしていても運動不足になるので、午後2時半頃ロードバイクで発進。

雨が降ってきたらいつでも帰ることができるように、近場の「宝塚巡礼の道」をのんびり走っていく。清荒神、売布神社、中山寺などの寺院めぐりだが、売布神社は売布小学校の横からロードバイクで近くまで上がっていけるんだ。
巡礼街道コース地図

走っていると陽が差してきてよい天気になってきた。
川西の満願寺・ふじガ丘の坂を上って、猪名川堤防道路を往復する。

走行距離は45.25Km

明日は快晴・風も弱いらしい。北摂方面を少しロング走る予定。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.