走り初め、亀岡・南丹ぐるっと寺社巡り2010-01-02 21:06

今日はロードバイクで走り初めしてきました。2010年最初のライドですから、やはりのんびり神社巡りでもいたしましょう。 午前9時半頃に発進して猪名川堤防道路ーR173からR477に入る。最近は府道106号線を北上することが多いので、ひさしぶりのR477。

大土峠から黒川方面を望む。

大土峠を下ると野間の大ケヤキ。


能勢町の清普寺に立ち寄る。



能勢の田園地帯を望むことが出来ます。

ひいらぎ峠を越えてR372から薭田野神社に立ち寄り参拝。神社前の大石酒造で漬け物と甘酒を購入。


大晦日に走った千代川・八木町の旧街道を走ることにする。

月読神社


千代川小学校。亀山城の新御殿門(長屋門)が亀岡市立千代川小学校に移築されている。

本町の街道筋。



看板にも味がありますねー。


大堰川に沿って走ります。


鳥羽宿跡。
説明板によると
「江戸中期宝永年間(1704~)に大椻川が大氾濫したとき、幕府は直轄工事として大椻川の流れを今の流れに改修した。そして山陰街道をこの地に移し新道をつけ、諸藩の参勤交代に資し庶民の交通・運輸の便を図った。付近の民がここに集まり、人家が建ち並んで鳥羽宿ができるようになった。やがて鳥羽宿は山陰街道の重要な宿場町となり、往来の馬に水を給するために街道に沿って水路が開かれ、町の中央には木屋という本陣が位置し、ほか旅籠や料理屋・飲食店・油屋・船問屋など70軒程の賑やかな町並みが栄えた。明治33年京都鉄道開通とともに宿場町としての役を終わり、今はその面影がない。鳥羽には園部藩の年貢米の米蔵もあり大椻川水運の重要な中継地でもあった。」と記されている。


現在、宿場町の面影はないが落ち着いた町並み。

408号線に入りしばらく走っていると、こんな会社が・・・




会社の門にはこんな像も建っている。HP男前豆腐店を見るとかなりユニークですね。


八木のお寺・神社巡りをします。


舩井神社


大晦日と違い、比較的穏やかな天候です。


昨日、バーテープをSILVAに交換。ちょっと悪趣味な配色ですが、干支の虎バージョンと言うことでご容赦ください。VIPER改造第3弾の折にバーテープをシルバーに変更の予定なので、正月バージョンになると思います(苦笑

氷所を走り抜けていく。


亀岡やわらぎの道に入り出雲神社に立ち寄り、亀岡コロッケ2個で栄養補給。

やわらぎの道から眺める亀岡田園地帯。

帰路は407-733と走ってR423に合流するコースを選択。


407はいつもは大型車が通るのでパスするが、今日は正月休みで大型車の通行もなく走りやすい。

東別院町グラウンドにて。

733号線を淡々と上ってR423に合流。豊能町からは池田まで17Kmほどのロングの下り。 池田市に下り降りてきて、猪名川堤防道路を走り午後5時前に帰宅。
今日の走行距離 120.97Km

・今日も神社等でいつもの願い事を祈願。祈願のたびにヘルメットを取るのがけっこう大変。
・旧街道筋、静かなお寺・神社巡りと自転車で巡るには最高のコースです。
・昨年末からエンジン改善に取り組んでいますが、上りなどですこし効果が出てきているようです。あくまでも対自分比ですが(苦笑
・今回のコースも休日の100Kmコースの一つになりそうです。

コメント

_ やの ― 2010-01-03 14:58

asyuuさんも、八木の看板を見られましたか。

これっていつ頃のものなんでしょうねぇ。右から書いてあるから戦前かなぁとも思えるのですが、横文字も添えてあるので戦後かなというような気もしています。スペルが間違っているのはご愛敬ですね。

篠山もそうですが、かつてはとても栄えたであろう街中を走るのはちょっともの悲しい気持ちがします。

_ asyuu>やのさん ― 2010-01-03 22:38

かなり古そうですよねー。この看板下にも微妙な看板がありますよね。
私は「ツハリ」と読んで、しばし悩みました・・・

亀岡・篠山ともによき城下町の雰囲気が残っています。
私自身はうらぶれた雰囲気ではなく、明るい盆地である篠山・亀岡の町並みはかなり好きです。

今年もいろんな町並みを走りたいですね。

_ やの ― 2010-01-12 16:32

三連休の最終日は旧山陰道を走ってきました。

宮前から宍人をへて吉富へ。吉富から旧山陰道を走り、千代川へ。そこから穴太寺、東別院、清坂峠、勝尾寺、箕面へと抜けました。

9号線を走ると車に追われるようで、疲れてしまうのですが、旧街道だと心に余裕を持って走ることができますね。

山陰線の八木踏切を渡ると、千代川までずっと旧街道を走れることがわかったのは新たな発見でした。

_ asyuu>やのさん ― 2010-01-12 23:02

旧山陰道も趣がありますね。
R9の老ノ坂峠にも旧道が確かあったような気がしますが、まだキチンと走っておりません。旧街道筋を探して走ると車に追われずにホントきもちがほっこりしてきます・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.