六甲ヒルクライムにめげて猪ノ倉峠を越える2009-03-26 23:11

今日は有給を取得して六甲ヒルクライム+里山サイクリングをしてきました。でも今日は2月下旬の気温で風が強い1日。
阪急逆瀬川駅からスタートするが、毘沙門橋を過ぎた頃からなんか身体が重い。貧脚+苦手な低気圧の気候が影響しているのか?つづらおれ橋から「もうサイクリングモードに切り替えよう」と思うほどしんどかったです(汗
ミシュランPRO3よりコンチネンタルGP4000sのほうが上りやすいような気もする(機材のせいじゃないでしょうけど

一軒茶屋できつねうどんを食べて、六甲山上を走り裏六甲ドライブウェイを下り降りる。

有馬温泉を経て、県道98号線を北上しR176に平行して有馬川沿いの道を走る。


神戸市北区道場の農家。大豪邸ですね。


塩田神社に立ち寄り、そのなかの小さな「厳島神社」にお参り。

三田市に入り山田川沿いに北上する。

初めて走る道だが里山の雰囲気が漂う。


「スミレの花咲く頃〜」土手にはスミレ、タンポポ、土筆、レンゲと盛りだくさん。


走っていると神社が見えたので立ち寄る。


「感神社」 静かな境内です。またまたあるコトを祈願する。

千刈CC沿いの道を走っていく。



山桜が美しい。

県道68号線に合流し、しばし東進して地図を広げる。まだ走っていない「猪ノ倉峠」を越えてみることにした。 宝塚市立「少年自然の家」を通過すると、途中から地道となります。なんとかロードバイクで走ることができる。




だが猪ノ倉峠に至ると、もうロードバイクで走ることはできません。

道の悪いところではロードバイクを担いで雑木林の中を歩いていく。


山道を下っていくと、ため池の向こうに羽束山を眺めることができる。

やっと木器(こうづき)の集落に達しました。

やはりロードバイクはアスファルト道を走るツールです(苦笑

県道37号線を北上。当初は羽束川渓谷を北上し、後川・西峠を経て南下する予定だったが、風強い、寒さが増してきたので市外野外活動センター付近で折り返す。



大船山の山容が美しい。

羽束山の麓を走り、県道68号線に合流。68号線を東進し、道の駅いながわを経て県道12号線を走っていく。



猪名川沿いの桜も開花している。いたるところで桜がほころび始め来週はいろいろな場所で桜を眺めることができそうだ。

今日の走行距離【116.01】Km +ちょこっと山歩き

今日のコース
武庫川堤防道路ー阪急逆瀬川ー六甲一軒茶屋ー裏六甲ドライブウェイー神鉄六甲駅ー有馬温泉ー県道98号線ー神戸市北区道場ー三田市山田川ー千刈CCー県道68号線ー宝塚少年自然の家ー猪ノ倉峠ー県道37号線(折り返し)ー県道68号線ー道の駅いながわー県道12号線ー多田神社ーR173ー猪名川堤防道路

・寒さと低気圧で、六甲ヒルクライムはしんどかった。こんなんで大丈夫でしょうか?伊吹山ヒルクライム・・・

・山田川沿いの里山を初めて走ったが私好みの里山でした。

・猪ノ倉峠の林道は距離が短いので、ロードバイクを担いでもそれほど負担にはなりません。当然、誰にも会いませんでした。

・寒さで参ったのか、帰宅後コタツの中で1時間ほどうたた寝しておりました(爆

コメント

_ やの ― 2013-01-04 23:57

三大都市周辺の地形図が時系列で閲覧できる「今昔マップ2」というフリーソフトをダウンロードしたのであちこち眺めておりました。すると現在の猪ノ倉峠のところに「大阪峠」という表記を発見しました。では、今の大坂峠はと見ようとすると残念ながら区域外となって見ることができませんでした。

猪ノ倉峠は、かつて大阪峠と呼ばれていたのか、それとも単なる誤記なのか。謎が一つ生まれてしまいました。

_ asyuu>やのさん ― 2013-01-05 08:04

「今昔マップ2」、早速インストールしてみました。
めちゃ重いですね。我が家最速のThinkPad X220でもちょっともたつきます。
ひさしぶりにX220でHeavy処理をしている感じがビンビンとします(笑)

ボクも眺めてみましたが、時系列の地図がうまくリンクしていないので最近の「猪ノ倉峠」付近から明治時代の地図を呼び出すと「大阪峠」になるんじゃないかな。

どうでしょ?

それにしても妄想をかき立てる地図です。
ご紹介、ほんとありがとうございました。。

_ やの ― 2013-01-05 09:14

重いとのことですが、もしかして情報のところがオフラインになっていませんか?

_ asyuu>やのさん ― 2013-01-08 23:43

そうです、オフラインになっていました。
ちゃんとマニュアルを読まない癖がありまして。
ご指摘、ありがとうとざいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.