「日本へそ公園」へセンチュリーライド2009-01-29 21:43

昨日は快晴、小春日和の一日。有休を取得してロードバイクで走ってきました。

早めに自宅を発進。ryuさんご紹介の長尾山トンネルを目指す。
伊丹天神川沿いに北上。

鳥のバイク止めがお迎え。

阪急山本駅から山手台の坂道を上っていくと長尾山トンネルに至る。



全長971m。トンネル内走行は安全を期するので歩道部分を走る。砂やゴミもなく走りやすい。


そこそこ上ってきました。ウオーミングアップには適当な上りのようです。

佐曽利カルデラの山々を眺めながら、県道33号線を走る。


頻繁に走っている千丈寺湖岸道路、須磨田集落、三本峠を経て県道311号線(上鴨川木津線)に進む。

神社が多い。
/


すてきな道です。


上り詰め、しら坂トンネルを抜けると西脇の市街地へ一気にダウンヒルしていく。



日本へそ公園へ向かう県道294号線。山々に囲まれた西脇市内を快走。

日本へそ公園へ到着。

公園横のJRの駅名も「日本へそ公園駅」


「日本のへそ」地点で記念撮影。

西脇市は、市の中央に東経135度・北緯35度の交差点があり、ここが日本の中心地点に当たることから、「日本のへそ」のまちとしてPRしている。と言われても、もうひとつ実感は湧かない(あたりまえか)。

公園のレストランで昼食。黒田庄牛の焼肉定食をいただく。

ちょっと味付けが濃すぎる。焼いただけのものをワサビ醤油でいただきたい。

帰路は県道36号線(西脇篠山線)を走ることにする。

西光寺山(712.9m)を前方に望みながら走っていく。


道が狭くなり、まもなく斜度7%の上りが続く。

上り詰めた比延峠にて。

峠を下り降りると黒石ダムに行き当たり、県道141号線(黒石三田線)を南下する。

この道もお気に入りの道だ。


さあ、あとは往路とおなじ道を走り続けるのみ。

昨日のコース
伊丹天神川沿いー阪急山本駅ー長尾山トンネルー県道33号線ー大坂峠ー切詰峠ー千丈寺湖岸道路ー須磨田集落ー県道310号線ー三本峠ー県道311号線ーしら坂トンネルー県道566号線ー県道294号線ー日本へそ公園ー県道36号線(西脇篠山線)ー黒石ダムー県道141号線ー三本峠ー(以下、往路と同じ)

走行距離
途中でサイコンがリセットされたが逆算すると162Kmほど走っている。 まぁ切りのよい160Kmとしておきます。

・快晴、小春日和の日で気持ちよく走ることができた。だが130Kmくらいを越えるあたりから次第に足が重くなる。峠を幾つか越えてきたことがジワジワと効いてくるようだ。 復路の長尾山トンネルへの道、たいした斜度ではないのに「もう勘弁してよ」と独り言を言いながら上っていました(汗

・今月の総走行距離952.44Km。昨年9月の942.15Kmを超えて月間最高距離を更新。土曜に50Kmほど走れば1,000Km突破予定。クロスバイクに乗っている頃、「1日に100Km以上走ったり、月間1,000Km以上走るなんてアホちゃうか」と思っていたのに、私自身が「アホ」です(苦笑

・帰宅するとすっかり日が落ちてしまった。後半ひたすら走ったが、やはり速度が落ちてしまう。ひさしぶりに無心で走りました。帰宅して汗を流して体重計に乗ると60.5Kg(身長174Cm)。ビール・食事をとれば62Kgくらいに戻るだろうが、やはりある程度走ると身体を消費するようです。

・ロングライドの予定としては福知山に輪行し、R427や県道77号線を走ってみたい。走行距離は180Kmほどか。

・今月はロードバイクに乗ってばかりですんません>関係者ALL。来月から仕事などが忙しくなるので、寒さ・天気などを様子見しながら週末ライドを続けていきたい。

コメント

_ ryu ― 2009-01-30 01:37

早速、長尾山トンネルのご利用ありがとうございます!嬉しいなぁ!それに天神川は私のジョギングコースで鳥のバイク止めもお馴染みです。

今回もasyuuさんのコースを地図て追って見ましたが、まとまった距離を走れるのは月に1~2回の私は羨ましくて脚がうずうずします。今日も最高の天気で、気温も丁度良く、走りたいなぁって思ってたところです。

それにしてもよく走られますね~!月に1000kmって毎週250km近くは走られるんですよね。100km超えるとヘロヘロの私にはとてもとても・・・。

何とか時間をやりくりしてもう少し自転車に跨りたいものです。乗れない時はasyuuさんのコースを擬似体験させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

_ asyuu>ryuさん ― 2009-01-31 00:19

明日も午前中は雨のようなので、先日快晴の中、ロングライドできてよかったです。
長尾山トンネルから切畑へ抜ける上りは、「伊吹山ヒルクライム」の雰囲気がちょこっとして
いいなぁと思いました。

今月は正月休み+有休で10日ほど自転車に乗ることができたので
たまたま1000Kmちかく走ったようです。
ブログイメージよりタラタラと走っていますが
故障せず事故に遭わず、楽しく走りたいと思っています。

ryuさんご紹介の他のコースも走ってみます。

またよいコースがあればお教えくださいませ。

_ シストス ― 2009-02-02 10:52

長尾山トンネルは以前から気になっていたため実走レポートすごい参考になります
行ったこと無いトンネルはなかなか怖くていけません・・・歩道が整備されているみたいなので通行には問題なさそうですね^^
いつも宝塚方面は十万辻から行ってるので一回試しに行ってきます

西脇も行ったことないし、最近寒いので西方面も楽しそうですね~

_ asyuu>シストスさん ― 2009-02-02 22:56

長尾山トンネルは新しいトンネルなので歩道も走りやすいですよ。
トンネルを抜けた後の展望もなかなかのものです。

今週は寒さも和らぐようなので、福知山輪行+ロングライドも実行してみようかなと思っています。
そのまえに自転車の整備(タイヤ交換、ブレーキシュー交換など)を、夜コツコツとしないとダメみたいです。
いろんな道を気持ちよく走っていきたいですねー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.