ひさしぶりにクロスバイクでポタリング(大阪市渡船めぐり)2007-12-08 21:40

寒くなると膝の痛みなどがぶり返したりする。今日はロードバイクで北摂を走るのではなく、のんびり大阪湾岸沿いをポタリングする。

ViperではなくTREK7300に久しぶりに乗る。クロモリ・ローコストとはいえ、ロードバイクViperはやはり鋭敏な乗り物だ。たらたらと走るにはクロスバイクがやはり楽だ。

大阪市に入り、淀川スーパー堤防を下り北港ヨットハーバーへ。向かい風が強く「ロードバイクで来たほうがよかったかな」とちょっと後悔する。
DSCF1503
DSCF1503 posted by (C)asyuu

北港ヨットハーバー公園も初冬のためか人が少ない。
缶コーヒーを飲みながら休憩すると、ここの自販機80円のものがある。激安ですな。
DSCF1506
DSCF1506 posted by (C)asyuu

舞州、USJを経て安治川沿いに東進。JR西九条を経て安治川海底トンネルを通る。 このトンネルは自転車ごとエレベーターで地下におり、地下道を通って再度エレベーターで地上に出る。
DSCF1513
DSCF1513 posted by (C)asyuu
地下通路のなか自転車を押していると、職員の人からパンフレットをいただく。ポタリング途中とわかったんでしょうね。昭和10年着工、昭和19年竣工なんだ。

大阪市渡船巡りをしようと思うが、家を出たのが遅かったのでとりあえず「甚兵衛渡船」のみ乗船。まだ5個も渡船があるんだ。
DSCF1517
DSCF1517 posted by (C)asyuu

大阪ドームを通りすぎて、天保山へ。天保山渡船に乗り、船から大観覧車を眺める。
DSCF1527
DSCF1527 posted by (C)asyuu DSCF1530
DSCF1530 posted by (C)asyuu

淀川スーパー堤防を走り、帰途に就く。

今日の走行距離【64.32】Km

・クロスバイクはゆるゆると街中を走るのにはイイ。でも北摂のように峠があるところはやっぱロードバイクだな。
・クロスバイクで100Km以上走るのはちょっとムリ。ロードバイクは1.5倍ほどの能力がある(対自分比)。
・リハビリポタリングだったが、膝の調子はまあまあかな。
・クロス、クロモリロード、で来年はカーボンバイクですね(爆。
・大阪湾岸沿いは工場地帯が多い。土曜なので大型車も少なく、のんびり走ることができた。
・大阪市渡船制覇は次回にでも達成しようっと。

コメント

_ Red ― 2007-12-09 01:04

渡船があるなんて知りませんでした。
これって自転車も一緒に乗せることができるってことですか?
どこから出ているかとかもう少し詳しく教えていただけると嬉しいのですが…。

_ asyuu>Redさん ― 2007-12-09 10:04

自転車と一緒に乗船できます。無料ですし、庶民の足って感じです。
詳しくは下記のURLをご確認ください。
http://www.city.osaka.jp/kensetsu/miryoku/tosen/toppage.htm
乗っている時間は2,3分。待ち時間が2−30分というのがのんびりしているというか・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.