残業後書店へーツンデレ、Web2.0、ノートパソコン ― 2006-09-26 22:02
残業後、お酒を飲むのも芸がないので、書店に立ち寄る。
いくつか本をパラパラと立ち読み。

Web2.0本が次々と発刊されちょっとしたブーム。だから批判本が出るのも世の常。
でもねー、Web2.0って機能概念じゃないかなぁ。だから実体がもうひとつつかめないとともに、それほどインパクトもないような気もする。いずれにしても衆愚となるか集合知となるかは自然(Net)の流れが決めていくと思う。
川の流れのように、水は高きところから低きところに流れていくのだから。
ツンデレ★りなっくす―おぼっちゃんなカレがツンデレな彼女とメイドに教えてもらうLinuxの基礎と裏ワザ
ツンデレな彼女ですか・・・。本の内容はLinuxの一般的な解説本。Linuxでわからないことがあれば、2ちゃんやMLなどを読む方が役立つ。
Linuxer=ツンデレ彼女好きという公式は成り立つのかな。
Linuxの硬質な部分(ターミナルとかタスクをユーザが仕切るとか)を好きなんじゃないかな。いやー、根拠ありませんけど。

題名に惹かれて読んでみたが、文芸書のコーナーに置かれていた。
なぜこの題名にしたかはよくわからない。宮内勝典さんという作家を初めて知ったので、ちょっと読んでみようかな。
サイトも開設されている。
海亀通信
ああー、忙しいとなかなか本を読めませんね。

最近のコメント