里山・古墳群を巡る(飛鳥・高取町)2006-05-06 23:06

水路・うち捨てられたオート三輪車・岩船

仕事が変わって、旧の職場での疲れが出たのか、もうひとつ山を歩こうとする元気がない。
で、今日はのんびり飛鳥ハイキングにした。

近鉄飛鳥駅に到着すると、さすが連休中、人が多い。飛鳥路は多くの人がいるだろうということで、キトラ古墳を経由して高取町の里道を歩き、マイナーな古墳を見て回った。束明神古墳、岩屋山古墳、かんす塚古墳など。
整備された里道、歴史のある家並みなどを眺めながら歩いていると、ポコッとした裏山にひっそりと古墳がある。
なかには石室に自由にはいることのできるものもあり、ちょっとした冒険心を味わえる。

里山の畑はよく整備されていて、いたるところで雑草刈りの作業がなされ、そして雑草を焼く煙と匂いが漂っている。
なんか懐かしい風景と匂いだ。

最後に岩船というわけのわからない造形物を眺めて、近鉄岡寺駅へ到着。
4時間ほどののんびりハイクでした。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.